転職エージェントに登録してみたら、かなり良い感じだった話

先日、やっと転職エージェントに登録してみました〜。今は登録と面談を終えたところなのですが、その様子をレポートしたいと思います。

僕が登録したのはリクルートエージェント。有名なサービスですね。いろいろチェックしてみましたが、ここが一番良さそうだと思いました。僕が住んでいるところの近くにオフィスがあり、面談もすぐに向かえそうなので登録しました。

登録は簡単にでき、メールで登録完了の連絡がきます。そのあとに担当してくれるアドバイザーから電話がきて、面談の日時を決めることになりました。

正直、転職エージェントの面談に休みの時間を使うのは避けたかったので、仕事終わりに行くことにしました。これならスーツも着ていて身だしなみもそれなりにできているので、一石二鳥だと思ったわけです。

転職エージェントのオフィスへ行くとアドバイザーの方が待っていて、個室に通されました。リクルートエージェントのオフィスはかなりきれいで、やっぱり大手のサービスだけあるなという感じです。

部屋で待っているとアドバイザーが現れ、名刺をくれました。僕は会社の名刺を持っていなかったのですが、別に大丈夫でした。

席につくと、面談がスタート。特に固い雰囲気はなく、あくまでも気軽な感じで希望を聞かれたり、今の経験やスキルを聞かれたりしました。キャリアカウンセリングというものらしいです。

カウンセリングが終わると「こんな仕事ありますよ」といって、アドバイザーがすぐに求人の情報を持ってきてくれました。「え、もう??」という感じだったのですが、ざっと眺めてみると意外と良い仕事もありました。

その場で興味がわいたらすぐに応募することもできるし、一旦考えても良いとのことでした。ちょっとその場では決められなかったので、「また連絡します」と伝えてオフィスをあとにしました。

転職エージェントって、利用する前は不安でしたが、使ってみると意外と良かったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です